PR

PR2
釣り日記ブログについて

山陰の日本海は一級磯が多くある名所。この山陰の日本海から、釣り好きで道具好きな管理人の釣りの日記とタックル紹介のブログです。

管理人はルアーでメバルやシーバス、エギングでアオリイカやショアジギングで青物、磯でグレやチヌを狙ってフカセ釣りなどあれこれ手を出しているので、腕前はどれも中途半端(^^;)

しかしロッドやリールのタックルにはは少々こだわるところであります。大人の趣味ですから、単に安物よりも快適・高機能・低価格、そして満足を得られるロッドやリールを紹介したいと思います。

釣り日記と併せ、これからいろいろな釣りに入門しようとするかたに、ロッド選びやリール選びの参考になれば幸いです。

10月のエギング釣行

早いもので10月になってしまいました。今年の前半は調子がいいと聞いていたのですが、結局行けずじまい。ようやく今日時間ができたのでエギングに行ってきました。

マヅメ時を狙ってまだ日のある5時から近くの港湾でスタートです。しかしサッパリ音沙汰無くなっています。そうこうしていると日が落ちてアタリが暗くなってきたところで待望のヒット。久しぶりにアオリイカをGETしました。

そうなると欲が出てきてもう一杯と粘っていると、いい手ごたえのアタリ!!元気よく引いてくれます。いいサイズのアオリイカが追加できました。そこからはまた沈黙。根掛かりでエギをロストしてしまったところで見切りをつけて帰りました。

久しぶりのエギングに満足して今日はおしまい。あと何回出来るかな・・・。

アオリイカ2杯

Kc4f04040001

9月最初のエギング釣行

9月になりエギングの季節になってきました。9月最初のこの週末にエギングをしてきました。

まずは2日の夜。用事で帰りが遅くなりましたが穏やかな海を見たらエギングがしたくなり10時過ぎてから出動しました。最初こそ反応がありませんでしたが30分もしたところでポロポロと釣れだし目標の3匹を達成。この時期のアオリイカはサイズが小さいのでもう少しと欲を出して2匹追加してこの日は終了。1時間半ほどの釣行でしたが今年最初のエギングを楽しみました。

さて次の日は午前中からデイエギングです。数投したところで最初の1杯が釣れましたが、ここからが我慢の時間の始まり。1時間近く音沙汰なし。挫けず続けているとエギに3匹アオリイカが付いてきたので、ネチネチとサイトフィッシングでこれを釣ってなんとか食べる量を確保。次の用事の時間が迫ってきたのでこれで退散。

港湾の中にはアオリイカはいるようですが、潮が悪いのかこの時期にしては反応がいまいちでした。サイズもまだ小さめが中心です。これからアオリイカも成長して、釣っても食べてもいいサイズになるのが楽しみですね。

fish今週末の釣果

アオリイカ9匹(2日間合計)

Kc4f04020001

Kc4f04030001

最近不調かな?山陰日本海のイカメタル

8月になり夏らしい天気になってきました。波も穏やかになってきた今日この頃。久しぶりにイカメタルに行ってきました。

情報によれば最近の釣果はいまいちなようです。いざ船を出して潮通しのいいポイントにつけて見渡しますが、いつもは地磯もイカ釣りで賑わっているのですが、この日はまったく人がいません。沖合にも漁火が数えるほどしかなく、釣れていないのが伝わってきます。

そうは言ってもせっかく来たのですからがんばってみます。と意気込んで頑張ってみたものの、9時になっても一向に釣れる気配がありません。時間だけが過ぎていきます・・・。

そうこうしているとようやくケンサキイカがヒット!!なんとか坊主は逃れました。少し気が楽になり続けますが相変わらずの低調ぶりで11時近くまで粘って釣れたのは3杯。

もうどこかへ行ってしまったのでしょうか。またタイミングを見て調査をしてみたいと思います。

ケンサキイカ 3杯

Kc4f03970001

夏到来!日本海でイカメタル

梅雨が明けた山陰の日本海。夏と言えばケンサキイカ!!というわけで、今年最初のイカメタルに挑戦してきました。

8時を回って周りがすっかり暗くなっても一向に釣れる気配がありませんでしたが、8時半も過ぎたところでようやく待望のヒット。ここからようやくスイッチオンでパタパタと釣れまして、満足したところで今日は終了です。

実は今年からカウンター付きのベイトリールでイカメタルをしているのですが、改めて棚取りの重要性を感じました。釣りは道具も大切ですね。

ケンサキイカ 18杯

Kc4f03950001

日本海でケンサキイカエギング

7月になりケンサキイカの釣果も聞こえてきました。一昨日になりますが、地磯へケンサキイカエギングに行ってきました。

穏やかな海と、夜の涼しい風が心地いい中での釣りで気持ちもすっきりします。が・・・この日はなかなかアタリもなく時間だけが過ぎていきます。

沖には灯りをつけてケンサキイカ狙いの船が一隻。こちらが釣れていないだけに、沖は釣れているのかなと気になります。

粘って2時間、ようやく待望の一杯が釣れました。しかもいいサイズ。goodしかし続かずしばらく沈黙の後にもう一杯追加して、時間も遅くなってきたので撤収しました。

ケンサキイカ 2杯

Kc4f03940001

ロックフィッシュ用のルアーケースを求めて

先週のロックフィッシュでルアーケースが手狭に感じたので、いいケースがないかと物色していました。フローティングベストのポケットに収まる携帯性とワームの収納力の両立が条件です。

釣具屋を回ってみましたが、なかなか見つかりません。しかしダメもとで立ち寄ったダイソーで目に留まったケースがありました。それがこちら(品名忘れました)

Kc4f03890001

このケース、両面に蓋があって、それぞれにルアーが入れられます。仕切り方が違うのもポイント。早速ワームを納めてみました。

Kc4f03920001

広めのスペースにジグヘッドにセットしたワーム、中央にワームの予備とテキサスリグ(っぽい)を組むワームとシンカー(2号と3号オモリ)。右の薄いスペースにはメタルジグです。

Kc4f03930001_2

もう片面は均等に4分割のスペース。大きめのワームも十分入ります。100円でも大満足なケースに出会えました。shine

これから夏になるとアコウなども狙えますから、このルアーケースを活用できそうですね。(釣りに行けるかな・・・)

山陰の日本海からロックフィッシュ

穏やかな週末になりました。美味しい魚が食べたくなったので今日はロックフィッシュを狙います。

近くの港湾のテトラから、ジグヘッドにワームを付けてリフトアンドフォール。今日は幸先よくポンポンと釣れてくれます。最近ロックフィッシュも不調だったのが嘘のような反応の良さ。良型2匹と小さいのが数匹釣れて、今日の晩御飯の一品になりそうなくらい釣れました。

普段もこれくらい釣れてくれたらいいんですけどね。

ガシラ 7匹

Kc4f03880001

ケンサキイカエギング調査

さて、天気も波も安定してきたここ山陰の日本海。今年初のケンサキイカエギングに出かけてきました。shine

ちょっと早い気もしますが、時間ができたのと海に出たくてウズウズしていたので。いつもの地磯に歩いて行きます。

穏やかな海と、昼間の暑さと打って変わって涼しい海風が心地よく、深呼吸して第一投。そこに沈めて優しくアクションを繰り返しますが反応なし。第二投も同じく反応なし。それから層を変えたりアクションを変えたりいろいろ試しますが一向に反応がありません。

ちょっと一服して気分転換。エギを変えて再チャレンジしてもやはり反応なし。sweat01

やはりシーズンにはまだ早いかもしれません。獲物はありませんでしたが、海に出られて気持ちのいい釣行でした。happy01

なし

春の日本海にロックフィッシュを狙って

今日は午後から雨予報でしたが、日差しもあって思いのほか天気も良く、波も穏やかな釣り日和。この時期はアイナメやソイも狙えるロックフィッシュが熱い。というわけで出かけてきました。

テトラの上をポンポンと飛び越えて先端へ。やや沖から足元まで、海底をリフトアンドフォールで誘います。さすがに根のある場所なので根掛かり多数。まぁそういう場所だから魚もいるいいポイントなんですが。

さて、最初に当たったのがアコウ。ちょっと小さいですが。少ししてそこそこのと小さいガシラが釣れましたが、そこからは沈黙。(根掛かりはする)ポイントを変えても反応なし。そんなこんなで小一時間。いい気分転換にもなったところで撤収しました。

贅沢言えば夜のご馳走になるくらい釣りたかったですが、まぁ今日はこんなところで。

ガシラ・アコウ

Kc4f03870001

初春のヤリイカエギング

春を思わせる日になった今日は、夜の冷え込みもなく絶好の釣り日和。これもしておきたいと思っていたヤリイカエギングに行ってきました。

本番シーズンは冬なのですが、日本海の荒波と、なにより管理人が寒さに弱いのでこの時期になってしまいます。coldsweats01

結果から言うと全く釣れませんでした。深さを変えたりアクションを変えたりと試しましたが全くダメ。回遊を待つ根気もないので撤収しました。

獲物はなかったとは言え、穏やかになった海で過ごすひと時はなによりの息抜きですね。happy01